アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
グラシャのラボラスな日々
ブログ紹介
このブログでは、僕の周りの平凡な日常やゲームのプレイ日記なんかについて書いていくと思います。ゲームはPS3とPSPがメインです。


help RSS

艦これ、始めました

2013/12/11 22:10
放置したと思わせきったところで新たな記事を書く男、スパイダー(ry、失礼しました。どうもグラシャです。

今年もあっという間にのこり20日となってしまいました。私一人暮らしを始めるにも家電が足りずに地団駄を踏んでいるところです。

それは今回は置いといて、今回テーマに持ってきたのは今流行りにはやっている「艦これ」こと艦隊これくしょんです。

艦これは電車で1時間弱の距離にいる友人がやっていたのを興味なさそうに見ていたのが始まりでした。当時は全く興味が無かったのでかるーくスルーしていたのです。


が。


とある日、私ふとDMM.comのアカウントを作成し、艦これを開始しようとしていたではありませんか。どういう風の吹き回しか。そのころ丁度ポケモンXでカロス図鑑を完成させて集中して取り組むゲームがなかっただけなんですが。

現れたるや最初のラスボス(意味不)にぶち当たり、艦これをスタート出来ないという状況に。サーバーがいっぱいのようでした。毎日17時30分の抽選の存在を知り、2日目で当選。晴れて提督の仲間入りとなったのでした。これが丁度一ヶ月前の話。だったと思う。

過程はばっっさりカットして、現在の話。提督レベルは34で、大佐です。この間少将だった気がするけど階級システムはよく知らないので。まぁ演習に関係してるのでしょう。昨日各方面で難所と言われている2-4を突破することに成功しました!突破した時の艦隊には金剛改、日向改、島風改、北上改、翔鶴、比叡がいました。それまで気に入って使っていた多摩改、摩耶改が艦隊にいなかったのは残念でしたが、無事に北方領域に行けるようになったのです。

そして今後、2-4と同じく難所とされる3-2に挑むわけですが、どうやら駆逐艦六隻でないとボスの元にいけないようなので、他の面や任務などをこなしつつ駆逐艦六隻、予定では島風、雪風、響、霰、潮、夕立のレベル上げに勤しみたいと思います。長くなりかつ内容のない内容でしたがこれにて切り上げさせていただきたく思います。わでれそ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祝ポケモンXY発売!

2013/10/23 00:26
どうもグラシャですm(_ _)m生きてますよ

前回の記事。といっても2ヶ月も前のですがwハートゴールドでの草縛り低レベルプレイは四天王で詰んだのでまぁ放置状態です。手持ちが全員レベル40になったらもう一回挑もうと思ってレベル上げに入ったあたりで止まってます。まさか一人目どころか一匹も倒せないとは思わなかったよ((((;゚Д゚)))))))

さてそれはさておき

さぁ発売されましたねポケットモンスターXY!僕ももちろん購入しましたよ!X版です。

発売1週間で殿堂入りしたのでとりあえずの感想を書きたいと思います。

まずクリアまでに思ったのは1つ目のバッヂから2つ目のバッヂまでが妙に長く感じました。同じ感覚を味わった人は多いのではないかと思います。あとクリアした時のレベルが今までで一番高かったです。手持ちを晒しますと

・マリルリ(88)
・ファイアロー(79)
・ブリガロン(76)
・フライゴン(73)
・ニャオニクス(52)
・デンリュウ(67)

でした。マリルリだけレベルが頭一つ抜けてるのはルリリ時代に勘違いしてポケパルレをやりまくったからで、ニャオニクスのレベルが低いのはデンリュウ、フライゴンを道中育てる過程で手持ちから外れてたからです。手持ちにはこの他に秘伝兼みねうち要因としてゴロンダをつれてました。

今度は図鑑関連。

草むらから出てくるポケモンの種類が豊富なことが嬉しかったです。いろんなポケモンをゲットできる楽しさがありましたね。3Dでポケモンが描かれるようになってポケモンスタジアム的な臨場感も増しました。野生のポケモンを捕まえた時にも経験値が入るのは大きいですね。群れバトルは全体技を持ってないと少し面倒くさいですが……。あいつもこいつもと捕まえてたらクリア時点で200種類近くのポケモンをゲットしてましたw

今度は追加要素のこと。ミラクル交換が楽しいですね。世界中の人とポケモン交換ができるというのと何が来るかわからないワクワク感。わらしべ長者的な楽しみ。そしてヤヤコマ&コフキムシが来た時のがっかり感wと。何より多くの人のIDを獲得できるのが実は大きいのではないかと思います。これでIDナンバーくじに当選する確率も上がることでしょう。

で、ポケモン育成を助ける要素として登場したポケパルレ&スパトレ。ポケパルレはポケモンと触れ合って信頼度という名のハートを上げる要素。ハートが多いほどバトル中に急所に当てたり回避したりと言った活躍を見せてくれるようになります。あと経験値も最大で通常の1.3倍くらい増えてました。ポケモンに愛着が持てる要素ですね。ルリリかわいい

スパトレは誰でも簡単に努力値を貯められるようになったミニゲームのようなもの。0からでも大体1時間くらいで努力値最大のパーフェクトボディもといポケモンにできます。手持ちはほぼこれで努力値を振り分けました。いつもは殿堂入りまでは努力値やら個体値やらは考えてなかったのですがグラフとして見せられちゃうとまぁ振り分けてましたwミニゲームもパーフェクトポケモンで遊ぶと報酬として進化の石がもらえるものも出てくるのでなかなかいい感じです。まぁ今回は進化の石が普通に買えるようですが……楽しく努力値を振れるというのは大きいと思います。

肝心のメガシンカに全く触れてませんがこの辺でノシ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハートゴールドで草縛り

2013/08/25 13:58
どうも久しぶりです。グラシャです。こっちの方はすっかり放置ブログとなってしまいましたね(; ̄O ̄)

文章を書く事自体かなり久し振りなので今回は薄めのないようで。これまでもすっかすかでしたけどねw


私、8月に入った頃からまたポケモンハートゴールドをプレイしています。今回はネットでも高難易度と噂されている草縛りです。縛り内容は

・手持ちは最初に決めた草タイプ持ち6匹のみ
・野生のポケモンとは戦わない(一部特例あり)
・全滅は即リセット

基本的にはこの3つだけです。ハヤトの辺りでかなり絶望しましたが何とか現在四天王手前まで来ています。手持ちのポケモンは

・ナッシー(やどりぎのたね、サイコキネシス、ひかりのかべ、リフレクター)
・フシギソウ(はっぱカッター、ねむりごな、やどりぎのたね、どくどく)
・パラセクト(きのこのほうし、きりさく、しびれごな、シザークロス)
・ルンパッパ(なみのり、れいとうビーム、しぜんのちから、ドレインパンチ)
・トロピウス(そらをとぶ、はっぱカッター、にらみつける、かいりき)
・リーフィア(はっぱカッター、すなかけ、でんこうせっか)

です。レベルは現在31前後となっています。一部の技は他のバージョンから技マシンを転送して覚えさせました。四天王手前です。すでにイツキとは2回戦って一体も倒せず敗北しています。

イツキの時点で誰も何も止められないとは。素早さは言わずもがな負けているし、なにより相手の初手であるネイティオのとんぼがえりが鬱陶しいと。勝てる気がしないわけです。

薬を積む事でいくらか耐えるようにする事はできそうですが、所持金の都合上あまりドーピングアイテムを揃えられなかった(各10個くらい)ので、後の事を考えるとあまり使いたくないのです。まあそもそも使う前にやられるんだけど。


などなど絶望しかありませんがどうにか乗り越えたいのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テラリアとかのこと

2013/06/17 01:18
気がついたら1ヶ月更新してないけどやっぱりニコニコ動画の方では元気などうも、グラシャですm(_ _)m

たまに書いたらゲームのことかよと。まぁそのてのを書くつもりで始めたブログですし。今回はPS3版テラリアのことです。

このブログで取り扱うのは初めてなので簡単に説明すると、2Dになってアクション要素が強めになったマ◯ンクラフトです。家を立てて人が住めるようにし、地下やらジャングルやらを探検して素材を集め武器防具を作り強大なボスに立ち向かうゲーム。それがテラリア。だとおもわれます。

私このゲームは友人にオンラインプレイしようぜと誘われて書い、どっぷりはまり込んでしまいましたwちなみに誘われた友人とはまだオンラインプレイ出来ていません(; ̄O ̄)いやしたっけか?多分してない。してたらごめん。


で、現況報告に移ると、ウォール・オブ・フレッシュとかいうボスを倒してハードモードに突入し、アダマンタイト製の防具に身をまとってアダマンタイト鉱石を集めつつボスを召喚するためのアイテムを作っているところです。プラチナトロフィーを視野に入れてプレイしているのでハードモードのボスを2回づつ倒すという条件のトロフィーを確実に取るための準備です。

このハードモードのボスを2回づつ倒すという条件のトロフィーですが、各所でバグの報告があり、条件を満たしても取れない可能性があります。確実に取るには一回のプレイですべて倒し切る必要があり、恐ろしく時間がかかることが目に見えています。やれやれ

防具収集もかなり時間がかかりそうですし、邪悪な土地が大半、せいなる土地が大半というトロフィーも時間がかかりそうですが、なんとかやっていきたいとおもいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガンダム無双3のプラチナ

2013/05/16 02:00
ニコニコ動画にあげている実況プレイ動画関係の話はニコニコ動画のブロマガに書いてるのでこちらで書くことが一気になくなるという状態につき放置状態が続いている当ブログですがちゃんと生きております。どうもグラシャです。

ではプラチナトロフィーの報告をさせていただきます。

3月に購入したガンダム無双3のプラチナトロフィーを4月半ばに獲得していましたw書くのがすっかり遅くなりましたが。プレイ時間は80時間弱です。無双シリーズとしては短い方だと思います。バサラ3は200かかったからなぁ

あちこちで面倒とされている共感度ですがこれはミッションをこなして行く過程でこなしていったので共感度全レベル5が必要なもの以外をクリアした段階で共感度が足りなかったのはサラ、レコア、グレミーの3人だけでした。やはりレコアさんは残ったかという感じでしたねw

作業感を感じたのはオンライン100回でした。まだ人がそこそこいたので割とスムーズに回数を稼げました。デビルガンダムさんありがとう。


さて、今プレイ中のソフトはPS3がキングダムハーツ1.5、テイルズオブハーツRの二つです。最近のゲームライフは実況関係に時間を割いてるので最新機種はあまり遊べてないですね。ハーツRも発売日に買って最近ようやくクリアしたところなので。社会人になったからというのもありますが学校?バイトの頃よりは時間がある気がします。大事にしなきゃだね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かかとからしつれいします

2013/04/26 01:02
真夜中にお久しぶりです。グラシャですm(_ _)m

こっちのブログでは息していませんがニコニコ動画の方ではピンシャンしておりますのでご心配なく。社会人になっても基本スタンスは全く揺らいでませんw

変わったことがあるとすれば、寝る時間がかなり早くなったことですね。仕事が終わると足特にかかとに疲労が溜まってしまい明日のために回復させようと遅くても日付けが変わる前には寝るようにしました。三日四日と連勤が続くと回復が追いつきませんがw牧場物語でいう起きた時点で体力値が60%切ってるみたいな。解りにくい例えだ。

幸い筋肉痛には至らないのでと言うか筋肉痛になるようなことしてないのでまだなんとかなってますね。休憩中に5分程仮眠を取ると驚く程回復するのは何なんでしょう?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どうも、社会人のグラシャです

2013/04/03 12:46
はい、社会人三日目の今日は休みだったのでゲーム実況をしようと思いきや妹君はまだ春休みじゃないかと。おのれJKめ……なので収録は諦めて1人カラオケにでも行こうかなという気分です。3月は確かカラオケ行ってないので。

最近のアニメの曲は殆ど知らないorアニメサイズしか歌えないなのでまた昭和ロボット祭になるのかなと。

そんな自由人グラシャです。ゲーム実況は極力続けて行きたい趣味となってますね。いえで1人になかなかならないからうまくいかないけど。編集とか作業プレイなら人がいようと構わないんですけどねw

早くラーメンこないかしら
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

グラシャのラボラスな日々/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]